ジャパンディスプレイ〜正念場

 

日経新聞によると、ジャパンディスプレイは今夏をメドに抜本的な経営再建案を策定する模様。これまでの中計を撤回し、国内工場再編に加え他社との資本提携も視野に検討。足元で資金繰り問題が再燃、抜本的な改革案が必要だと判断したようだ。

 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ06HWL_W7A600C1MM8000/?dg=1

 

以前から、コメントいるように、業績はかなり厳しい。

 

2015年秋から、ブログでも指摘しているが、スマホのOLED、蒸着方式への流れは当然であり、また、サムスンの圧倒的な先行性や、トッキの蒸着機の買い占めから、それに追いつくには、縦型蒸着機しかない、と指摘してきた。ましてやシャープと一緒などは共倒れだと主張した。

技術がわかる有賀体制で、ようやく正しい自己認識と戦略だが、この2年がムダだった。しかし、幸い、先進ユーザーも評価する縦型蒸着もメドがつき、有賀体制での大逆転を期待したい。